エルフーンのもふもふぱわ~

とあるエルフニストのRemembrance

【S2】燃ゆる爆走マッシブーン【最高/最終Rate2002】

 目次

・初めに

・パーティー紹介
 ・エルフーン
 ・リザードン
 ・マッシブーン
 ・Wロトム
 ・ドリュウズ
 ・ボーマンダ

・基本選出

・重たいポケモン

・まとめ

・最後に

 

 

 

 

初めましての方は初めまして、前回の記事を見てくださった方はありがとうございますandお久しぶりです。たまに仕様を忘れて悪タイプにアンコ打っちゃうソラと申します。

この度、Mギャラにエルフーンが起点にされるという由々しき事態に晒されながらも、なんとかSM初の2000に乗せることができました。もう残りの日にちはリアルの関係上潜らないと思われますので、先に構築をメモしようと思い、筆を執った次第です。

では早速やっていきましょう。今シーズンでは結構構築が迷走していましたが、最終的には以下のような構築でレートに潜っていました。

 

f:id:sorapoke:20170312110154p:plain

今回の構築は追い風パになります。追い風中なら現環境で通りの良いリザYマッシブーン(後述)を軸に補完で残り3体を組みました。追い風パ自体はORASの頃から時々使っていたのですが、今回初めてそれを軸にRate2000を達成することができてとても嬉しかったです。

ではパーティーの個別紹介に入っていきます。

 

 

〜パーティー紹介〜(以下常態)

 

 

f:id:sorapoke:20160916164344g:plain

エルフーン脱出ボタン 図太い 悪戯心
実数値(努力値):167(252)-✖-136(148)-✖-109(108)-136
技構成:挑発/アンコール/追い風/光の壁
調整:Hぶっぱ,HD控えめテテフのサイキネ耐え,B余り

 

嫁枠兼本構築の心臓部。心臓なのに出した試合は9割9分しんでる。基本的に初手で出して、一致弱点や4倍弱点を突かれなければ大体の攻撃は一発耐えて脱出できる。

調整はテテフのサイキネ耐えまで振っているが、控えめサザンの文字を確定耐えするラインまでDに回しても良い。ちなみに眼鏡テテフのサイキネは仮にHD特化しても乱数で落ちる。悲しすぎる。マキシマムサイブレイカーなんてオーバーキルもいいとこだ!

初手にリザバシャグロスマンダゲンガー等が来たとき、命懸けで追い風する姿はもはや芸術である。こいつらが初手にでてきそうなら控えに置いといた方が良い。逆に初手がコケコとかランドなら大体トンボル打ってくるので爆アドをとりやすい、一回飛行Zランドにワンキルされたけど。

選出率体感85%でぶっちぎりのNo1。ポケモン界最強のもふもふクッション。

 

 

f:id:sorapoke:20170312115454g:plain

MリザードンYリザードンナイトY 控えめ 猛火→日照り
努力値:CSぶっぱ余りh
技構成:エアスラッシュ/大文字/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

 

追い風エースその1。襷岩石封じ蛙やチョッキランドが増えてきたことが向かい風と感じたが、追い風下のリザYを止めてくるポケモンはかなり限られており、一手目追い風→大文字連打だけで勝つ試合もまあまああった。

性格が臆病ではなく控えめなので、例えば大文字でMガル1撃、これ以下の耐久の炎等倍ポケは確定1発、ステロ+ソラビでレヒレが中乱数位で落ちたりする。

バシャーモに対する憎しみの元に投入したエアスラであったが、相手のリザXに対する有効打(ステロ+エアスラでH振りのリザXまで確定)になったり、上から打てることによる怯み勝ちも狙えたりと非常に有用であった。

選出率2位。

 

 

f:id:sorapoke:20170312123844g:plain

(この筋肉だけ3Dで見つからなかったのでドット絵)
マッシブーン地面Z 意地 ビーストブースト
実数値(努力値):191(68)-210(252)-159-✖-73-123(188)
技構成:冷凍パンチ/ストーンエッジ/馬鹿力/地震
調整:H16n₋1,S準速ガッサ抜き,追い風下最速スカーフテテフ抜き,AぶっぱによりガルドテテフがZ地震で確定1発

 

追い風エースその2。ほぼ無振りでガブの逆鱗を等倍にも関わらず2耐えするとかいう化け物。この筋肉がどれだけ刺さっているかは下の表的なのを見てもらうと分かりやすいと思う。

 

・補助なしの場合の役割対象

f:id:sorapoke:20170312132310p:plainf:id:sorapoke:20170312132313p:plainf:id:sorapoke:20170312125725p:plainf:id:sorapoke:20170312125004p:plainf:id:sorapoke:20170312125641p:plainf:id:sorapoke:20170312125720p:plainf:id:sorapoke:20170312125721p:plainf:id:sorapoke:20170312125751p:plainf:id:sorapoke:20170312125747p:plainf:id:sorapoke:20170312125744p:plainf:id:sorapoke:20170312125727p:plainf:id:sorapoke:20170312130041p:plainf:id:sorapoke:20170312130032p:plainf:id:sorapoke:20170312130029p:plainf:id:sorapoke:20170312130459p:plainf:id:sorapoke:20170312130551p:plainf:id:sorapoke:20170312130714p:plainなど
・追い風下だと上記の相手にプラスして

f:id:sorapoke:20170312132307p:plainf:id:sorapoke:20170312131907p:plainf:id:sorapoke:20170312131853p:plainf:id:sorapoke:20170312131849p:plainf:id:sorapoke:20170312131843p:plainf:id:sorapoke:20170312131914p:plainf:id:sorapoke:20170312131842p:plainf:id:sorapoke:20170312131647p:plainf:id:sorapoke:20170312131747p:plainf:id:sorapoke:20170312131731p:plainf:id:sorapoke:20170312131709p:plain
・さらに地面Zを持たせると

f:id:sorapoke:20170312132928p:plainf:id:sorapoke:20170312132923p:plainf:id:sorapoke:20170312132834p:plainf:id:sorapoke:20170312132827p:plainf:id:sorapoke:20170312132712p:plain

 

このように追い風下の地面Zマッシブーンは、環境に多いポケモンの内約7〜8割ほどを一方的に倒すポテンシャルを秘めている。前述のリザYと合わせて攻撃範囲ではほぼ死角がない。また、特性のBBが追い風と相性が良く、1体倒すたびにAが上がるのでさらに抜き性能が増加するのも一つのポイントである。

しかし、虫技を切ってしまったためクレセに何もできなかったのがネックである。この要因により選出率は4位。

 

 

f:id:sorapoke:20170312144132g:plain

Wロトム@お盆の実 図太い 浮遊
努力値:H252B244余りcs
技構成:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/目覚めるパワー/電磁波

 

表の追い風軸でも裏のサイクル軸でも重要なパーツである洗濯機。特にこの構築ではマンダが重いので、どんなマンダにも役割が持てるようにめざ氷お盆電磁波持ちとした。蛙に電磁波入れる役割もあるが、草Z蛙に2回も葬られたのは事故でいいよね?

選出率は3位。

ちなみに、僕はWロトムのことを「ウォットム」、ハイドロポンプのことを「ハイポン」と略している。ドロポン派は滅ぶべし(⇐意味が分からない)。

 

 

f:id:sorapoke:20170312145258g:plain

ドリュウズ@気合いの襷 陽気 型破り
努力値:ASぶっぱ余りh
技構成:アイアンヘッド/地震/岩石封じ/ステルスロック

 

本構築唯一の過去作教え技持ち。追い風軸の苦手なミミッキュを抑制してほしい枠(結局型破りでの対策)。実際には全然抑制できず、寧ろほとんどの場合で出できたのでもうよく分からない。リザ入りに初手で出してステロを撒いていきたい枠。

選出率5位。オニゴーリがムカつくのでアイヘをスマホに変えたいが、教え技を忘れさせたくないというジレンマを持つ。

 

 

f:id:sorapoke:20170312150829g:plain

Mボーマンダボーマンダナイト 無邪気 威嚇→スカイスキン
努力値:ASぶっぱ余りh
技構成:捨て身タックル/流星群/大文字/地震

 

裏のサイクル軸のエース。・・・と言えば聞こえはいいが、どうせ出さないので実際には初手のバシャとリザ等の選出を抑えてほしい枠。それでもこいつらは結局出てくる。こいつらが来ないと約束できるなら、この枠はケムッソにでもコイキングにでもしてもいい。まあそんなことはあり得ないので、一番相手にプレッシャーを与えられそうな700族を採用した。

どうにも僕は種族値がバランスよく高いポケモンを上手く扱えない。ウルトラボールに入っているので教え技がないことがばれている。

一応受けループ対策などを担っているが、採用してからは当たらなかった。

選出回数3回。

 

 

基本選出(上から多い順に)〜

 

①大体の場合
 f:id:sorapoke:20170701104040p:plainf:id:sorapoke:20170312131747p:plainf:id:sorapoke:20170312123844g:plain

②Wロトムのサイクル操作が必要な時
 f:id:sorapoke:20170701104040p:plainf:id:sorapoke:20170719170153p:plain+f:id:sorapoke:20170312131747p:plainorf:id:sorapoke:20170312123844g:plain

③ステロ撒かなきゃきついとき
    f:id:sorapoke:20170312130029p:plainf:id:sorapoke:20170701104040p:plain+f:id:sorapoke:20170312131747p:plainorf:id:sorapoke:20170312123844g:plain

④追い風サポートがいらないとき

 f:id:sorapoke:20170719170153p:plain+f:id:sorapoke:20170312130029p:plainf:id:sorapoke:20170312131747p:plainf:id:sorapoke:20170312123844g:plainから2匹

⑤リザが出せないとき

 f:id:sorapoke:20170312131709p:plainf:id:sorapoke:20170719170153p:plain@1

⑥その他

 

 

〜重たいポケモン


ラティマンダ蛙ミミッキュガッサリザなど挙げればキリがない。

 

 

〜まとめ〜


冒頭にも言ったが、ポケモンを通じて初めて追い風軸で2000を達成できてうれしかった。SMの追い風軸はORASの頃とは違い、天敵のファイアローがいなくなったので、追い風自体発生させやすい+追い風中のエースが止められにくくなり、またZ技による一発限りの大技も使えることもあってかなり強化されたと思う。今後も新たな追い風エースの研究をしつつ、より上を目指していきたい。

 

 

〜最後に〜

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。一応証拠に・・・

 

f:id:sorapoke:20170312160529j:plain

 

 3/12現在の順位
何かご質問等があればコメント欄かTwitterアカウント@bluesora0110まで