エルフーンのもふもふぱわ~

とあるエルフニストのRemembrance

愚痴グッチ-

※この記事には日頃の僕のたまりにたまったストレスを発散させるため、「ポケモンUSUM」に対して相当に酷く胸くそ悪い批判を書き綴っています。嫌な気分になりたくない人は今ここでプラウザバックすることを推奨します。ちなみにポケモンUSUMのネタバレも含んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いんだな?始めるぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔してもしらないからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分悪くなりましたってなっても僕は責任もとらないし、反論されたところで聞く耳持つ程度しかしないからな。僕は読むのやめた方が良いと何度も止めたからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、始めます。覚悟しなさい。(ちなみに僕は文章下手くそなのでその辺も覚悟してください)

 

11/17日、待ちに待った新作ポケモンUSUMが発売された。

f:id:sorapoke:20171210131109j:plain

僕はウルトラサンのみ買った。面白かったらサブロムでウルトラムーン買ってみようかなって。

 

先に結論を書いてしまうが、個人的には、内容が非常に酷く期待を大いに裏切るものであった。

 

ちなみに僕は、「ここは君たちが知っているアローラではない!」とか言う誇張宣伝にだまされたわけではない。(最初からそういうの全く信用してなかったし。)完全新作ではなく「マイナーチェンジ」だと理解して買っている。

「対戦環境がミミッキュゲー過ぎて6世代のガルーラとなにが違うんじゃ-」というのはないわけではないが、そんなことでこんな批判記事を僕は書かない。

エルフーンの新技が「ミストフィールド」と「きりばらい」ってふざけるのもいい加減にしろ、それより光合成よこせ特性葉緑素なのに光合成できないっておかしいだろ」っていうのは結構あるが、それは本記事とは全く関係ない。

 

僕が今回失望しているのはポケモンUSUMのストーリーそのもの」についてだ。

話を円滑に進めるために失望してる点を何個かに分けていく。

 

ネクロズマ関連
②難易度
③ED後
④その他

 

 

 

 

ネクロズマ関連

 

僕は日食ネクロズマとか月食ネクロズマとか嫌いだ。

TV番組ぽけんちでどっちが好き?とかいう質問があったらしいが、僕は本当に両方嫌いだ。

ゲーム本編で、なんかの祭壇で笛を吹くことでリーリエちゃんの星雲ちゃんがソルガレオに進化したその次、ウルトラホール(以下UH)からルザミーネと一緒にネクロズマが現れソルガレオと激しいバトルを始めたが、

「すげえ、UB同士のバトルだ」
「ん、雲行きが怪しいぞ」
「あれ、負けてる?」

次の瞬間、「なんか吸収されてんですけど!!!」(あ、UHに逃げられた)

・・・

なんで吸収される必要あるんだろうか?
というかこの設定必要だったのだろうか?
必要だったにしても、結果的にネクロズマのえさになるためだけに星雲ちゃん復活したようにしか感じなかったんだけどどうなんだろうか?
結局星雲ちゃんはなんのためにいたのだろうか?

 

そして、次の瞬間・・・

ウルトラ調査隊だかルザミーネだか誰だか知らないけど、ネクロズマなんだか苦しそうにみえる」「ソラさん(僕のTN)ネクロズマのこと助けて上げてください」っていってた気がする。

いやおまえ等それより心配しなきゃいけないやつがいるだろう。

 

 (次のコマ)

ウルトラ調査隊「我々のルナアーラに乗っていきたまえ」

 

いやいやなんでルナアーラ持ってんだよ!?最初からそれでネクロズマなんとかすればいいだろう!!てかルナアーラ持ってんだったらそれルザミーネが使えば、わざわざあのとき星雲ちゃんを犠牲にする必要なかっただろ!!

星雲ちゃんなんでこんなにストーリー中追われていたんだよ!?

 

ところで、リーリエちゃんは今何を思っているんだろう?

リーリエ「ネクロズマさんのことよろしくお願いしますね☆」

 

お前一番星雲ちゃんのこと心配するべき人だろう!?なんて言ってたかは正確には忘れたが、少なくとも星雲ちゃんを心配する発言はしてなかったと思う。

なんだ、僕がおかしいのか?折角救ってあげた星雲ちゃんがまた捕まったのを心配してた僕がおかしいのか!?

 

今回のストーリーは、特に追われる理由もない星雲ちゃんを守りながら島を巡り、悪い奴ら(仮)が別に星雲ちゃんでなくてもUHいけるのに星雲ちゃんを犠牲にし、せっかく星雲ちゃんを復活させて母さん達を助けに行こうとしても次のコマには解放され、次のページにはネクロズマに食われ、それなのにみんな星雲ちゃんでなく「なんかネクロズマ苦しそう助けなきゃ」って心配するという物語である。(僕的には)

 

・・わけわからん!!

 

 

②難易度

 

このポケモンUSUMは今までのシリーズと比較して一番の難易度だと思う。別にこの難易度に対してどうこう言うつもりはない。

ここで言いたいのはゲーム全体を通してのバランスである。

今作では「VS主ポケモン」とのバトルの難易度が非常に上がっている。そのせいでトレーナーとの対戦が相対的に簡単になっている。普通の試練より大試練の方が簡単だったり、ましてやポケモンリーグは最強のトレーナーが集うはずだったのにめちゃくちゃあっさり終わって僕の中では殿堂入りの感動がほとんどなかったりしてる。

もうちょいこの辺のバランスを取ってほしかったと思う。

 

ちなみに今作の竜の試練、あれは一体なんですか?

ロゼルのみ毒づきジャラランガパンパンハッサム添え。

ここまでうちのエルフーンを痛めつける必要ありました?ジャラジャラなんてエルフーンのムンフォ一発で即終了だろって舐めてた僕も反省してるけど、ここまでする必要ありました?

今回の竜の試練考えたやつ出てこい!!ケンカなら買うし売ってやる!!これ考えたやつだけは絶対許さない!1ヶ月毎日24時間ずっとエルフーンの良いとこ耳元で囁き続けてやる。

 

 

 ③ED後

 

今回のRR団ストーリーはそこそこの及第点。

謎解き要素は面白かった。でもバトルandバトルの連続だったのが頂けない。もうちょい会話を多くしてほしかったなあ。

 

問題がバトルツリー。

エメラルドやプラチナではバトルフロンティアなる施設があったので、今回のマイチェンは同じようなやりこみ要素が絶対あると思っていた。というかマイチェンってこういうの充実させるべきじゃないんか?この辺は人それぞれで考え変わりそうだけど。

でもまさかバトルツリーがそのまま続行されるとは・・・
しかもただ続行されるだけでなく最初挑めるのがレベル制限なしって・・・流石に舐めてる、完全にAボタン連打の末期作業ゲーと化していた。従来のように進化前のポケモンが出てきてもらった方が良かったなあ。

 

 

④その他

 

・危険そうにみえないナッシーアイランドでのリーリエちゃんとのデートが削除。

グラジオさん勝手にキメて結局なにもせずに勝手にどっかいった。

リュウキとかいう国民的スターやカヒリさんとか結局あんま絡んでこなかったな。

ロトム図鑑もうちょいだまれ

・期待していなかったとはいえ、ほぼ全部知ってるアローラやったね

 

とりあえずこの辺かな。

 

 

ここで、一番今回言いたいことを言います。

アローラ元々知ってたよってことを加味しても、僕的には、今回のポケモンUSUMより前作のポケモンSMのストーリーの方が100倍良かった。ポケモンSMはもう1回以上やりたいなって思うけど、USUMはもうやりたいと思わない。ダブルパッケージ買わなくて良かったとそれだけが心の救いである。今作を周回する人はよくやれるなと心から感心している。

 

次のポケモンのストーリーが面白くなかったら、もうポケモン辞める。大体僕はエルフーンさえいれば別にパッケージ買わなくても良いんだ。

 

 

 

 

 

色々書いてたからちょっとスッキリしてきた。

ここまで付き合ってくださった方もしいたらありがとうございます&ごめんなさい。

ちなみのこの記事はTwitterとかに投稿する予定は一切ないです。

最後に青葉ちゃん眺めて終わりにしようかな、ここまで皆さんお疲れ様でした。

f:id:sorapoke:20171210171502j:plain

f:id:sorapoke:20171210171133j:plain