エルフーンのもふもふぱわ~

とあるエルフニストのRemembrance

【S17】爆炎のダークエルフーン【最高&最終Rate2002】

みなさんアローラ!!

 

お久しぶりです。帰国する段階になってようやくアローラ式挨拶を覚えたソラと申します。

今回1年以上振りにRate2000を達成できたので、それを記念して記事を書かせていただきます。今回使用した構築は以下の画像のパーティーになります。

 

ちなみに今回のはいつもより簡易版、僕も早く剣盾やりたいもん

 

 

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画像はNEW GAMEの星川ほたるちゃん。かわいい、好き

 

(以下常態)

 

~構築経緯(コンセプト)~

※少し剣盾情報が含まれます。

7世代最後のレート、これは最後のZ技を使えるシーズンである。即ち、Z土産エルフーンを使える本当に最後の対戦環境であるということ。ならば使うしかないだろう!!
さらに剣盾発売記念ということで、それに最もモチーフの合ったポケモンであるギルガルドの採用を決めた。剣盾ではガルド強そうだから慣れておきたかったっていうのもある。今回のガルドはコケコランドのようなトンボル勢が嫌な型にしたため、それらに無敵なスカーフマンムーの採用まで確定させた。

残りは色々試し、最終的に上画像の構築になった。

 

(ちなみにZ土産とは、相手のACを2段階下げこちらの控えを全回復させる効果である。詳しい解説は以下の記事をご覧ください)

【S3】エルフーンZ途中報告【最終1913】 - エルフーンのもふもふぱわ~

 

~各ポケモンの採用理由~

ここでは簡単な採用理由だけ。詳細は個別紹介を見てください。

・コンセプトよりエルフーンf:id:sorapoke:20170701104040p:plainギルガルドf:id:sorapoke:20170312132923p:plainマンムーf:id:sorapoke:20170312130551p:plainは確定
                        ⇓
f:id:sorapoke:20170701104328p:plainに強く、高火力でZ土産f:id:sorapoke:20170701104040p:plainと相性の良い鬼羽MリザードンYf:id:sorapoke:20170312131747p:plainを採用
                        ⇓
f:id:sorapoke:20170312131747p:plainの無理なf:id:sorapoke:20170312131914p:plainを牽制できるクッションとしてカプ・レヒレf:id:sorapoke:20170717165425p:plainを採用

                        ⇓
・攻めの厚みを増やしつつ、構築の補完役としてゲッコウガf:id:sorapoke:20170312131853p:plainを採用

 

~パーティーメンバーの個別紹介~

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エルフーン悪Z 臆病 悪戯心
実数値(努力値):167(252)ー×ー105ー97ー101(44)ー179(212) ※王冠使用済み
技構成:ムーンフォース/置き土産/目覚めるパワー炎/きりばらい
調整:HB陽気Mグロスの冷Pと意地MグロスのバレPを確定耐え,S最速110族抜き⇒Mグロスに対しアイへ以外の技に受け出してからZ土産可能
HDテテフのSF下サイキネ62.5%耐え
役割対象:f:id:sorapoke:20170312125004p:plainf:id:sorapoke:20170312125725p:plainf:id:sorapoke:20170312131843p:plainf:id:sorapoke:20170312125800p:plainf:id:sorapoke:20170719170153p:plain+こちらのポケモンに対し役割集中を仕掛けてきそうな相手


なんかよく分からん技が2つほど入っている悪Z(ダーク)エルフーン。というのも、Z土産エルフーンはムンフォと土産で充分役割遂行できるため、残りの2枠はピンポイントとして仕込めるほどの自由枠になるのである。エナボアンコ挑発がむしゃら毒宿り木身代わりと色々試したが、本構築の場合だと最終的にめざ炎ときりばらいで完結した。

めざ炎は構築で重いカミツルギへの打点。スマホ以外の技に受けだしして、上からめざ炎で無振りツルギをとばせる。晴れ下ならD特化ツルギもとばせる!!
採用してからツルギにあたらんかったけど。

きりばらいとは、知らない方のために説明すると、巻かれたステロやネット・壁などの設置系を全て吹き飛ばして回避を1段階下げるというUSMエルフーンの新技である。これは特にハッサム軸に対し、「ステロ撒いてチュインチュインすればリザ縛れて勝ちやん」、という相手の思惑を潰すために採用した。他には、本構築のステロ牽制勢を無視して撒きにきた相手に対してもカバー可能という保険の意味合いが強い。採用してからマンムーさんが「自分の仕事取られる!」って焦り感じて、対面した襷ランドをワンキルで絶滅させていったけど。

しかし、そのようなピンポイント技を2つ採用しても、先制Z土産の汎用性のおかげで高い選出率で活躍しまくる本構築のMVPであった。7世代は主にテテフのせいでクソ環境認定していたけど、このZ土産だけは心から強化と言えるポイントである。

選出率3位。構築に合う嫁ポケっていうのはこうやって考えるんだよっていう例の一つになったのではないだろうか?

 

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ギルガルド気合いの襷 意地 バトルスイッチ
実数値(努力値):155(156)ー112(252)ー171(4)ー×ー172(12)ー91(84)
技構成:剣舞/影打ち/シャドークロー/聖なる剣
調整:Aぶっぱ,B<Dダウンロード対策,S無振ムドー(70族)抜き,余りH
役割対象:f:id:sorapoke:20170312132712p:plainf:id:sorapoke:20170312131853p:plainf:id:sorapoke:20170312130032p:plainf:id:sorapoke:20170312125727p:plainf:id:sorapoke:20170312125720p:plainf:id:sorapoke:20170312131731p:plainf:id:sorapoke:20170312130041p:plainf:id:sorapoke:20170717165425p:plainf:id:sorapoke:20171111142552p:plainf:id:sorapoke:20170721004835p:plainf:id:sorapoke:20170312131647p:plainf:id:sorapoke:20170312125800p:plainf:id:sorapoke:20170312132928p:plainf:id:sorapoke:20191115181154p:plainf:id:sorapoke:20191115181208p:plainf:id:sorapoke:20191115181222p:plainf:id:sorapoke:20170701104328p:plain

 

今期のおもちゃ枠。

ガルドなのに襷!?、襷ガルドなのに物理ONLY!?、剣舞型なのに襷!?という地雷要素しかないガルド。その実態は、対面・サイクル・崩し・エース・ストッパーを一人でこなす、どこぞのミ〇ッキュみたいな性能持った最強ポケモンである。

この最強ポケモン、対面で一匹倒してから、Z土産で復活して今度は剣舞してくるんだから相手からしたら本当にタチが悪い。Z土産で復活する前提だから、襷を一旦無視して序盤サイクルに参加できる、削れたら復活してチュインチュインできる。

ところで、〇ミッキュでなくガルドを採用した理由として、剣盾発売記念だからというのだけでなくしっかりした理由がある。
①ミミッ〇の皮はZ土産で回復しない
②元々の火力に大きな差がある
③意表をつける
④テテフへの圧力
⑤対面ゴーリに零度うけようが絶対勝てる
といったところ。(ゴーリ対面フリドラで凍らせてきたTN○○さん、怒らないからこっちおいで(^o^))

選出率2位

 

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マンムー拘りスカーフ 陽気 厚い脂肪
努力値:ASぶっぱ余りh
技構成:氷柱針/氷の礫/地震/はたき落とす
役割対象:
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シュカ持ってようが、受けだし時に結び打ってこようが、耐えて問答無用で上からふっとばすコケコキラー

また、初手の襷ランドに仕事させない点も評価しての採用。威嚇受けると氷柱針2発で落とせないのが本当にもどかしい、そのせいできりばらい採用することになったんだぞ!

叩きは受けループ系のラキムドーやポリドヒドを意識しての採用。ムドーのゴツメ叩けば、あとはラッキー対面ガルドが剣舞してムドーにシャドクロ連打できるようになる。

選出率4位。

 

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MリザードンYリザードナイトY 臆病 猛火⇒日照り
実数値(努力値):175(172)ー×ー106(60)ー181(12)ー137(12)ー152(252)
技構成:火炎放射/ソーラービーム/鬼火/羽休め
調整:H16n-1,HB意地ミミッキュのゴーストZ+影打ちほぼ耐え,メガ前B<Dダウンロード対策,S最速,C余り
役割対象:f:id:sorapoke:20170701104328p:plainf:id:sorapoke:20171111142811p:plainf:id:sorapoke:20170312125641p:plainf:id:sorapoke:20170312125727p:plainf:id:sorapoke:20170312130551p:plainf:id:sorapoke:20170312131747p:plainf:id:sorapoke:20170312131853p:plainf:id:sorapoke:20170312131907p:plainf:id:sorapoke:20170312132712p:plainf:id:sorapoke:20170312132923p:plainf:id:sorapoke:20191115181154p:plainf:id:sorapoke:20180830185943p:plainf:id:sorapoke:20170312132310p:plainf:id:sorapoke:20170312132313p:plainf:id:sorapoke:20170701111136p:plainf:id:sorapoke:20170717172053p:plainf:id:sorapoke:20170715000453p:plainf:id:sorapoke:20170719170153p:plainf:id:sorapoke:20171111135005p:plainf:id:sorapoke:20170312130041p:plainf:id:sorapoke:20170717170035p:plainf:id:sorapoke:20170721004835p:plainf:id:sorapoke:20180831205240p:plainf:id:sorapoke:20180831205242p:plain

 

 参考元(転載許可頂き済)

【S14 2ROM2000達成&最終2051】わからせるブラリザY - 勝利の秘訣は揚げたてポテト!?

 

爆炎の竜王

以前火力の高さに惚れ込み、4weponリザYをZ土産エルフーンに組み合わせたことがあるのだが、「リザYの攻撃2発で敵1匹倒す⇒エルフーンバック⇒Z土産⇒リザY戻る(晴れ残り1ターンだけ)」という展開が頻発し、全く晴れターンを管理できないという課題があった。これを解決するべく、記事を漁りまくって見つけたのがこの鬼羽リザYである。

このリザなら鬼羽により自身で晴れターンを管理できるため、Z土産エルフーンとの相性が格段に良くなった。対処の難しいミミッキュに受け出しから完封できるのもポイント高い(鬼火当てれば)。

参考元と同様にエアスラを当初採用していたが、本構築は猛烈にレヒレを呼びまくるのでソラビに変更した。エアスラがない弊害は対リザX・バシャぐらい。

選出率1位。ポリ2を2発で倒せなかったりHDガルドに放射耐えられたりと火力不足を感じることが多々あったが、このリザだからこそ勝てた試合はそれ以上にある本構築のエースであった。

 

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カプレヒレ@お盆の実 図太い ミストメイカ
実数値(努力値):175(236)ー×ー176(196)ー123(60)ー150ー105
技構成:波乗り/ムーンフォース/自然の怒り/リフレクター
調整:H16n-1,B11n調整,余りC
役割対象:f:id:sorapoke:20170312125004p:plainf:id:sorapoke:20170312125747p:plainf:id:sorapoke:20170312130459p:plainf:id:sorapoke:20170312130551p:plainf:id:sorapoke:20170312131709p:plainf:id:sorapoke:20170312131907p:plainf:id:sorapoke:20170312131853p:plainf:id:sorapoke:20170312131914p:plainf:id:sorapoke:20170312132827p:plainf:id:sorapoke:20170717170035p:plain
 

カバドラン牽制枠。

上記相手にクッションとして投げ、怒りにより裏の一貫を作るのが仕事。対戦する人全員ピンチベリー警戒でダメージ調整してくるのにイラっとしたため、お盆のみに変更してドヤることにした。
結果かなりドヤれた。

挑発が欲しすぎたが切れる技がない。

選出率6位。

 

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ゲッコウガ@格闘Z 無邪気 変幻自在
努力値:ASぶっぱ余りC
技構成:冷凍ビーム/岩雪崩/ダストシュート/けたぐり
役割対象:f:id:sorapoke:20170312131709p:plainf:id:sorapoke:20170312125727p:plainf:id:sorapoke:20170312131914p:plainf:id:sorapoke:20170717165425p:plainf:id:sorapoke:20170312131747p:plainf:id:sorapoke:20170312132827p:plainf:id:sorapoke:20180830190236p:plainf:id:sorapoke:20170312132310p:plainf:id:sorapoke:20170312131842p:plainf:id:sorapoke:20170312130459p:plainf:id:sorapoke:20170312130032p:plainf:id:sorapoke:20170312130041p:plainf:id:sorapoke:20170312125641p:plainf:id:sorapoke:20170312125004p:plainf:id:sorapoke:20191115181154p:plainf:id:sorapoke:20191115181208p:plainf:id:sorapoke:20170720091059p:plain

 

補完。

リザYガルドの通しにくいマンダドラン入りを滅ぼすための技構成をずっと考えていて、最終的にこれに落ち着いた。

よく受けだされるレヒレカビポリ2に打点を持てるのが偉い。ちなみに対面したレヒレは鋼に引くかスカーフ持って突っ込んでくるかなので、リザバックがド安定行動。お願いだから割り切って瞑想するのやめてほしい。

選出率5位。

 

~選出パターン~

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基本選出。特にグロス軸やクチート軸・ゲンガー軸にはこれでいく。選出の4割ほどはコレ。

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対ランド展開(特にハッサム軸)。初手のランドをマンムーの氷柱針で仕事させない。されてもきりばらいでふっとばす。

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対ガルーラ軸。ガルリザ対面でリザが仕事できれば勝ち、できなきゃ負け。

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対面選出。テテフ入りが主。

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対ランドカビゲンガー・受けループ。

f:id:sorapoke:20170312131853p:plainf:id:sorapoke:20170717165425p:plain@1
対マンダ軸。特に対マンダナットドラン。

 

~苦手な相手~

①Hロトムf:id:sorapoke:20170720091059p:plain
スカーフはほんとに解散レベル。本構築のリザが相手からはXに見えてたおかげか、100%選出されなかったことが救い。

②鬼羽雷PリザXf:id:sorapoke:20170312132827p:plain
リザX対策枠のレヒレがはめられる。こいつと上記のHロトムを対処するために、構築のリザYを「鬼羽放射竜波臆病リザX」にしようか本気で検討したほどである。ミミガルド確定1発にできなくてボツになりましたが。

ウルガモスf:id:sorapoke:20170312131842p:plain
ヒレ対面で舞われたら試合終了

 

水2枚いてなぜ炎が重いんだ??

 

~7世代の総括~(以下口の悪い敬体)

記事中にも書きましたが、僕は7世代をテテフとかいうポケモンのおかげでクソ環境認定していました。SFで悪戯心無効ってマジふざけんな。

それでもエルフーンの研究やその取り巻きの研究を模索し続け、結果的に何回か自分の目標である「エルフーンとRate2000」を達成できて嬉しく思っています。こんな天敵環境でも一緒に戦い続けてくれてありがとうエルフーン。君は最高の相棒だ、ガラルの地でも一緒に頑張ろうな。

最後になりますが7世代で対戦してくださった方・絡んでくださった方ありがとうございました。次回作でもよろしくお願いします。

何かご質問等あればTwitter@bluesora0110までお気軽にどうぞ

 

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PS

構築名の由来にすぐ気づいた人は多分きっと同士(ーンを消してググれば分かる)、早くこちらの新刊も買わねば()