エルフーンのもふもふぱわ~ブログver.

とあるエルフニストのRemembrance

弱点保険エルフーン (初記事)

 

皆さん初めまして、エルフーンをこよなく愛するソラと申します。

一時期はyoutubeに動画投稿もしてたりしてました。←たった2本やけどな!

このブログでは、主にエルフーンの型紹介・構築・その他雑談・考察について書いていきたいと思います。お時間あれば見て頂けると幸いです。

前置きはこのくらいにしてそろそろ本題に入りましょう。

今回は最初の記事ということもあり、お試しで弱点保険エルフーンについて考察させていただきます。パーティーについてはこの次の記事で書きます。ご了承ください。

 

〜注:投稿時期S16終了直後〜

〜注:この記事はほぼネタ記事と思われます(笑)〜

 

f:id:sorapoke:20160719142029g:plain

 

エルフーン。彼は宿身代での無限ループを得意とし倒れそうになってもアンコールでどんなポケモンも起点に変えることができる。また、追い風・壁・置き土産等のサポートも得意であり、一貫性の高いフェアリー技でガブくらいなら容易に役割を遂行できる。なによりもかわいい!!即ち、エルフーンとはルックス・人気・実力の3拍子の揃った完璧・・・そう、Parfectなポケモンなのである。

しかし、彼にも天敵がたくさんいた。

今回は多少省くが、天敵の一つは宿り木が無効な草タイプである。その中でも厄介なのが、、、

 

f:id:sorapoke:20160719143708g:plain

 

ナットレイである。他の草タイプとは違いジャイロボールでワンキルしてくる上にムンフォが半減で受けてくる(それどころが食べ残しで完全に回復される)トゲトゲゾンビである。あまりにこのゾンビに試合をコントロールされることが多かったため、エルフーンで日ごろの恨みを晴らしてやろうと思い、今回弱点保険という持ち物に着目した。

 

f:id:sorapoke:20160719144233g:plain

エルフーン@弱点保険

性格:臆病   特性:悪戯心

実数値(努力値):139(28)-✖-105-127(240)-95-182(240) 注:めざ炎個体

技構成:コットンガード / ムーンフォース / 目覚めるパワー(炎)/選択(エナボ、草結び、アンコール、置き土産etc)

調整

(被ダメ)
A特化ナットレイのジャイロボールをコトガ1積みで確定耐え 
A特化メガハッサムのバレパンをコトガ1積みで低乱数2発     
C52振りまでのサンダー(物理受けサンダー?)の熱風確定耐え

(攻撃)
D4ガブにムーンフォース : 72.1〜85.2%    
C2段階上昇めざ炎でHぶっぱメガハッサム確定1発。
C2段階上昇めざ炎でナットを62.5%で確定←落とせていない泣
ムンフォ+C2段階上昇ムンフォでH振りのボルトロスをお盆を発動させずに確定。同条件のサンダーも中乱数。
草結びでHぶっぱカバルドンを超高乱数1発。
C2段階上昇草結びでH振りスイクン確定。

(素早さ)
最速ジャローダ抜き。

 

恐らくナットレイに唯一勝てるエルフーンの型であると思っている。確定では落とせないが、ここまで削ればどうとでもなるはず。性格が控えめなら確定がとれるが、それよりもガブ・準速マンダ・ラティ兄妹・ボルトを抜けないのは痛いので我慢した。メガハッサムに対面で勝てるのもGoodだが、鉢巻は無理なので注意。

また、エルフーンの弱点の一部である炎・氷は多くのポケモンがサブとして持っているため弱点保険は比較的発動させやすい。このおかげで多くの電気タイプに対して役割が持てるようになり、よく氷技で突っ張ってくるスイクンも弱点保険草結びで分からせることができる。

技範囲の都合上、炎タイプが非常に厳しいが、追い風や置き土産等で後続の起点にもできる器用さを併せ持つ。

エルフーン使いでナットなどに悩んでいる方ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか?

 

 

 

 

多分読んでて皆さんが思ったであろうこと、、、

「これエルフーンでアンコしてリザードン辺りで舞ったほうがよくね?」

 

間違いなくその方が良いです(笑)。