エルフーンのもふもふぱわ~ブログver.

とあるエルフニストのRemembrance

【S16】エルフーン入りミミジバコサイクル【最高&最終Rate2109】

皆さん初めまして、ソラと申します。

このブログではエルフーン厨のエルフーンのためのエルフ(以下略)。要するにエルフーン大好き少年がなんやかんやてきとーなことを投下していくブログです。ぜひ、最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

さて、みなさんS16はいかがでしたでしょうか?良いシーズンとなりましたか?僕にとっては1年以上ぶりにレート2000を超えたどころか、まさかの2100に達成することができて大躍進!!といったシーズンになりました。今回はそれを記念して筆をとることとしました。

 

では早速パーティ紹介していきます。タッタラ〜♪

f:id:sorapoke:20160719224249p:plain

 

〜個別紹介〜

 

 

メガミミロップ@ミミロップナイト 性格:陽気  特性:柔軟→肝っ玉

努力値:ASぶっぱ余りH

技構成:猫だまし / とび膝蹴り / 恩返し / 身代わり

 

安定と信頼の猫だましとガルーラを問答無用でふっとばす速さと火力を持つ我がパーティーのエース。

猫膝は確定で、ウルガモス・メガサナ・ゲンガーの迅速な処理のために恩返しをまずチョイス。ラストの枠はガルド対面をさらに有利にするために身代わりを入れた。しかし、本パーティーはマンダやランドが重く冷パンがほしい場面が多かった。が、僕は身代わりなしでガルドとの択を制する自信がないので身代わりのままにした。絶対に冷パンの方がよい。
初手ボルト対面でメガせずに電磁波をかわして身代わりを貼り「柔軟ご存じない!?」っていう遊びをして1人で勝手にドヤってた。

選出率3位

 

ジバコイル@こだわり眼鏡  性格:控えめ  特性:アナライズ

実数値(努力値):145-✖-135-199(248)-136(204)-87(52) 注:めざ炎個体

技構成:ボルトチェンジ / 10万ボルト / ラスターカノン / めざめるパワー炎

調整:Cぶっぱ。Sは4振り65族ぬき。あまりD。

 

今回の構築の軸。(ミミをみて出てくる)クレセにあと投げして眼鏡アナライズ10万の超火力をうってサイクル崩壊させたいがためだけに本構築を組んだといっても過言ではない。実際火力は申し分なく後出ししてきたガブガルーラを1発でもっていくことも多かった。HでなくDに振っているのはどうせ後出しする相手が特殊(ニンフサナボルトクレセポリ2キッスetc)ばかりであったから。ちなみに、めざ炎はほとんど使えなかったため(打ちたいナットレイには守るで技を確認されてしまう)いらなかった。できればC個体値を31にしてガブに対する乱数を上げた方がよい。(7%くらい乱数が変わる。)

なお、絶対にガルーラと対面作ってはならない。負けに直結します。

選出率2位

 

f:id:sorapoke:20160719225249g:plain

ランドロス@ゴツゴツメット  性格:腕白  特性:威嚇

実数値:191-168-156-✖-100-114  注:非理想のため実数値のみ

技構成:地震 / 岩石封じ / とんぼ返り / ステルスロック

調整:HB陽気鉢巻ガブの逆鱗2耐え。Sは準速バンギ抜き。

 

本構築の物理受け。・・といっても全く信用ならない。氷4倍が痛すぎた。物理受けなのになぜかガルーラが後出しされる不憫な子。何度もカバルドンに変えようと思ったか、、。しかし、蜻蛉とステロを打てて電気・地面の一貫を切れるのがこのおっさんしかいなかったので仕方ない。後半はただのクッション役とでしか活躍していない。なお、アローがいる場合は絶対選出です。基本的にアローはミミの猫+ゴツメ(+反動)+ステロで大体飛ぶ。受け型のアローの場合は基本的にフレドラを切っているためにジバコのエサなので問題ない。

選出率1位←クッションです。

 

 

f:id:sorapoke:20160719225748g:plain

マリルリ@お盆の実  性格:意地っ張り  特性:力持ち

実数値(努力値):188(100)-110(236)-109(68)-✖-101(4)-83(100)

技構成:腹太鼓 / アクアジェット / じゃれつく / 叩き落とす

調整:A11n調整。Sは4振りバンギ抜き。HBはあまり。

 

本構築の影?のエース。 バシャーモ許さないマン1号。先ほどの3匹では対面厨パのめざ氷バシャーモにボッコボコにされまくったので、逆に起点にしてやろうと思い投入。クレセドランもクレセ対面でポンポコして崩す。よく組まれているガルーラさん、太鼓アクジェで飛んでください。お願いします、なんでもしますから。(なんでもするとはry)

ここまでSを振っている理由は主にポリ2に対して上からじゃれつきたいため。HBの調整先は太鼓後に珠アローのブレバ耐え。この耐久調整が役にたったことはない。でも調整先が思いつかなかったんだ。どなたかご教授下さい。

選出率5位。

 

 

f:id:sorapoke:20160719230446g:plain

メガフーディン@フーディナイト  性格:臆病  特性:マジックガード→トレース

実数値(努力値):137(52)-✖-112(212)-195-115-221(244)

技構成:サイコキネシス / 気合い玉 / アンコール / 守る

調整:HBはガブの地震耐え。Sは1舞最速ギャラ抜き。

 

バシャーモ許さないマン2号。加速をトレースして上をとらせない。バシャは滅ぶべき。慈悲はない、あるはずがない‼!!。また、ここまでで重い害悪やバナ・へラクロス入りに強く、ガルーラ入りに選出の幅を広げるために採用。マリルリの起点を作るためのフーディンではないため、金縛りではなく気合い玉の採用。今の環境はエスパー技の通りが良く、元々の素早さとも相まって対面性能は非常に高い。ガルーラにはランドで威嚇を入れることで不意打ちを確定で耐えるようになり、返しの親子愛気合い玉で確定がとれる。その後、S実数値221,C親子愛換算実数値292からの通りの良いエスパー×格闘技に加えて、守る+アンコで後続の起点まで作れる最強のポケモンが誕生する(笑)。

1加速したメガバシャーモが135族抜き調整程度で抑えられていることがあるけど、それはフーディンにとっては甘えです。ASぶっぱに直しておいてください(笑)

選出率はミミと並ぶ3位。

 

 

f:id:sorapoke:20160719231143g:plain

エルフーン@弱点保険  性格:臆病  特性:悪戯心

実数値(努力値):139(28)-✖-105-127(240)-95-182(240) 注:めざ炎個体

技構成:ムーンフォース / めざめるパワー炎 / コットンガード / 置き土産

調整:別ブログに詳しく載せてあるのでそちらを参照で。リンクはこちら

sorapoke.hatenablog.com

 

 

ナットレイに対するヘイトがたまりに溜まって育成した本構築最大の地雷枠。コトガでジャイロをしっかり耐えて弱点保険発動。次のターンめざ炎で焼く。なお、確定1発ではない模様。(弱い)。この技構成では炎タイプに有効打はないものの、彼らに対しては置き土産によりマリルリの起点になってもらうため心配無用である。

もともと他のパーティーメンバーがガルーラやゲンガー・クチート軸に強いので今回のエルフーンはそれ以外の並び(ラティハッサム・バシャナットサンダー・マンダナットetc)にだせる型を考えた。が、このエルフーンを採用してからそれらの並びにあたることはほとんどなくというより全くなくあまり選出していない。それ以外で出すときは置き土産でマリルリの起点を作るときくらい。即ち置き土産しかしていない。この子がネタなのかどうかも分からないくらい出していない。どうしてこうなった?

しかし、相変わらずの選出誘導能力の高さ。この子をみてどんどん出てくるガルゲンニンフetcをミミジバコのエサにできた。ありがとう、エルフーン。やっぱりお前が僕の相棒だよ。

というわけで選出率は6位です。完全にマスコット(笑)それだけガルーラ軸が多かったということだ。一回くらいは当たりたかったなあ。

いや、一回だけ当たりました。ただそのときはナットレイに叩き落とす急所+ジャイロでコトガを貫通させられました。あのナットだけはマジで許さん。

 

基本選出:ミミorフーディン+ジバコランド

対ポリクチート軸:ジバコランド@1。クチートにゴツメを一回入れればジバコの眼鏡10万圏内。基本的に有利なはず。

対ガルクレセ:ミミ+マリorジバコ@1

マリルリでポンポコすれば勝てそうなとき:ミミエルフマリルリorフーディンランドマリ

 

苦手なポケモン

・マンダ:対面で勝てるポケモンがいない。ステロ+エルフーンのムンフォでやっととばせる。安定させたいならミミに冷パンを入れるべきである。

・リザYカバ:そもそもリザYに対面で勝てるのがミミロップのみ。それも裏のカバで完全にとまる。頑張ってマリルリで太鼓する機会を作るのが重要。

・受けループ:バナ+ラッキー+物理受けを突破する手段がない。ステロ+トンボルチェンで有利対面を作り続けてちまちま削るしかない。バナさえいなければ勝てる。

・カバガル:カバにミミが完全に受けられる上に、サイクルクラッシャ―であるジバコをぶつけることができない。よってフーディンを通すしかない。

メガメタグロス:無理です。冷パン持ちだとほんとに無理。メガ前のクリアボディのせいでランドでも受けられない。なんとか、猫だましや守るでとっととメガ進化させてからランドで威嚇を入れてゴツメでスリップ稼いで、裏の圏内にいれるしかない。

 

一応証拠?も残しておきます。

f:id:sorapoke:20160720002527j:plain

 

S16で対戦してくださった方ありがとうございました。

また、CASをみに来ていただいた方、ありがとうございます。

ここまでの閲覧感謝です!!!

 

何かあれば  @bluesora0110 まで

 

記事を書いているときにおこった出来事。

実はこの記事2回書いてます。初めてこの記事を作ったときどうやって保存したらいいんだろう?ということになり、あれこれ施行錯誤しているうちに間違えてPC画面右上の✖ボタンをポチッと・・・。一回全部消えました。心一回折れました。こまめに保存していればこんなことは起こらなかったのに・・・。こまめなセーブは大事ですね。皆さんも気をつけましょう。